
Category : スポンサー広告

第8回レターライブ発表後

Category : FF14 雑記
blog09.jpg
遅ればせながら大本営発表の記事でございます。

すでに各所で詳しい発表内容がまとめられているので
詳細はそちらにお任せするとして個人的に気になったところを。

・β4、アーリー開始日時
β4開始日は様々な憶測や情報が飛び交っていましたが、8/9は開発スケジュール的に無理ですよねー。
アーリーは販売店などがモリモリ漏らしていたようですが、
開発側の意図を考えると妥当ですなぁ。

むしろお盆休暇の取り方に関して調整がしやすくなっ(ry


・巴術士など
カー君可愛い~とかそういったイメージで始めると痛い思いをする玄人向けクラスですね。
ペット+本体とのマルチタスクを要求されている時点で結構ハードルは高く、
搭載されているスキルもそれなりに理解が必要なものが多いです。

学者はEQ2でいうところのミスティックのウォードスペルを持った、ペットヒーラーというところでしょうか。
減ってからケアルする白魔よりも読んでバリアを先がけする必要がある学者は、
経験の無い人たちには難しく映ると思います。
また一緒に組んで戦う人たちにも学者に対する知識が要求されると思われるので、
浸透するまでは苦戦を強いられるかと。


・ゲームカード
支払いで端数が出ないのが地味に嬉しい。


・同一アカウント内での荷物の受け渡し不可
業者対策で仕方が無いところですが、基本的には1キャラをひたすら愛でるゲームなので
大半の人はそこまで問題はないかと。
複数キャラリーブ養殖がしづら(ry


・ゲストの方
中盤から田中理恵さんがFATE join。
参加されてからの質問やらトークに関しては他の場所でも結構叩かれたりしていて、
それは違うんじゃねーかなーと思った次第。

この方は昔からFF14ガチ勢で、開発もそれを分かってていてお呼びしているので
質問内容も結構レガシー向けで突っ込んだ内容が来るわけです。
しかもエンドコンテンツに関する内容も多く、
この先どんなことが出来るのかという一端を紹介してくれたわけです。
それを新規に分からないからとかそういった理由で蓋をしたり反発してしまうのは
少々お門違いなんじゃないですかね。

今回の件で新規vsMMO経験者及びレガシー勢の縮図を垣間見た気がしますな。
実際ここまでナーバスになるのも何か変ですよ。
いずれ「新規」と呼ばれる方々に関して書いてみようかと。
以前のMMOタイトルでもいなかった層が参加しようとしている弊害かなー。


と、ここまで気になった点をつらつらと上げてみました。
総合的な感想としては、ローンチが非常に楽しみなタイトルに仕上がったという感じですね。
リリース後のコンテンツも周到に考えられていて、向こう数ヶ月は活気があるタイトルになりそうです。
発売時の完成度って重要ですよね・・。
よくあるのが中途半端にタイトル出しちゃって、人がいなくなってうんぬん。



Comment

非公開コメント

プロフィール

ちゃおび

Author:ちゃおび
色んなゲームを放浪してます。
現在FF14 Fenrir鯖にて生息中。
ガチクラフターになろうと思ったら
結局Tankやることになった場末のルガディン。
マゾじゃないお。

久しぶりにblog復帰させてみました。
ぽつりぽつりと書いていきます。

記載されている会社名・製品名・システム名
などは各社の商標、または登録商標です。
Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX
CO., LTD.All Rights Reserved.

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
